2017年6月12日月曜日

PSP実機(PS1エミュ)のセーブデータをパソコンに移したい時

どうも、こんにちは。

以前の記事で、「PSP実機で遊んでいるPS1のセーブデータをパソコンでも使いたい」というお話をしました。

その時は、方法が分からないから諦めるという事にしたのですが、ずっとモヤモヤがありw気になってしまったので、調べてみました。



方法は、PSP実機のファイルフォルダ「PSP」から「SAVEDATA」へ。

その中にある、「SLPS~~」などがプレステのセーブデータフォルダです。

更に、その中にある「VMPファイル」がメモリーカード本体です。

で、フォルダ毎に必ず2個づつVMPファイルがあるのですが、これはメモリーカードが2つ刺さっているというエミュレーションだと思います。

なので、使用していたカードの方でOKです。


そして、ここから少しだけ手間が掛かります。

「PSX PSP Memcard converter」という変換ツールを使います。

このツールで「VMPファイル」を指定すると→「mcrファイル」に変換してくれます。

(僕はこの時、試しに拡張子をmcrに書き換えてみましたが認識されませんでしたw)

これで、パソコンで使えるセーブデータに変わりました。

この「mcrファイル」をいつものフォルダ、SSSPSXの「memcards」ファイル内に貼り付ければ認識されます。


それでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿